genkai-shobo.jp

建て主たちのクレーム事典

50の実例で知る住宅トラブルのきっかけ

著者:日経ホームビルダー/編集
価格:2,400円+税
刊行日:2020/09/23

出版社:日経BP
ISBN:978-4-29610730-8
Cコード:3052
[単行本](建築)

家づくりのプロと顧客のすれ違いはどこから生まれるか。住宅会社が建て主から受けたクレーム実話50ケースから考えます。



内容紹介

「信用失墜」「コスト圧迫」・・・落とし穴を回避せよ!
建て主の“本音"に学ぶ、もめない家づくり

家づくりのプロと顧客のすれ違いはどこから生まれるか。住宅会社が建て主から受けたクレーム実話50ケースから考えます。

■主な内容
Part1 資金計画や契約内容を巡るトラブル
長期優良の申請遅れ、誓約書でミスを認めろ
建材・設備の発注後に一方的に契約解除!?

Part2 設計や見積もりを巡るすれ違い
設計図書が少なすぎる
窓を間違えて発注? 計画変更はあり得ない!

Part3 施工を巡るトラブル
ローコストへの挑戦でつくり忘れたもの
こんな天気なのに基礎を養生しないのか

Part4 建材・設備を巡るトラブル
落雪で車などが破損「天災ではない」
漏水でぬれぎぬ着せられ基礎まで直す羽目に

Part5 途中変更を巡るトラブル
設計変更の事後報告? ふざけないでよ
顧客の金払いはタイミング次第

Part6 建て主支給や自主施工を巡るトラブル
建て主が塗った床「表面がカチカチだ」
オーブンとコンロが設計どおりに収まらない

Part7 建て主への説明・対応を巡るトラブル
ローコストでも暗いダイニングは嫌よ
相談をしたはずなのに「知らない人」の扱い

Part8 「イメージ」の違いを巡るトラブル
イメージと違う、規格住宅でもやり直せ
イメージより狭い車庫、乗り降りが窮屈で困る

Part9 「感覚」の違いを巡るトラブル
私には臭うのだから早く何とかして
防音仕様にしたのにおちおちと眠れない

Part10 「住まい方」から生まれたトラブル
断熱改修したのに結露が収まらないぞ
テレビ視聴料が高すぎ、何とかしてくれ
ほか

もくじ

Part1 資金計画や契約内容を巡るトラブル
01 長期優良の申請遅れ、誓約書でミスを認めろ
02 不動産会社が施工まで関与すると思ったのに
03 建材・設備の発注後に一方的に契約解除!?
04 耐震証明ない築古住宅、ローン控除ダメなんて
05 準防火指定で増築が予算オーバー
◎プロに聞いた「リフォームトラブルの実相」1
 6割強が「5年以内でクレーム経験あり」

Part2 設計や見積もりを巡るすれ違い
06 設計図書が少なすぎる
07 窓を間違えて発注? 計画変更はあり得ない!
08 この間取りじゃ不幸になる!
09 第三者検査会社が指摘しているんだ!
10 パースと違う! これでは詐欺だ
◎プロに聞いた「リフォームトラブルの実相」2
 「イメージの相違」が不満を生む

Part3 施工を巡るトラブル
11 ローコストへの挑戦でつくり忘れたもの
12 こんな天気なのに基礎を養生しないのか
13 養生していたのに新築で床に傷
14 土台の穴、欠陥工事では?
15 床の傾き、建て替えろ!
◎プロに聞いた「リフォームトラブルの実相」3
 落ち度がなくてもクレームは発生

Part4 建材・設備を巡るトラブル
16 落雪で車などが破損「天災ではない」
17 漏水でぬれぎぬ着せられ基礎まで直す羽目に
18 ネットで安く買うのがどうしてダメなの?
19 事前の説明とは大違い、寒くて暮らせない
20 フローリングにカビ、設備の説明聞いてない
21 重い家具を置くと沈む悩ましいふわふわの床
◎プロに聞いた「リフォームトラブルの実相」4
 追加費用は8割が「自社で全額負担」

Part5 途中変更を巡るトラブル
22 設計変更の事後報告? ふざけないでよ
23 顧客の金払いはタイミング次第
24 設計変更の追加分が不当に高いのでは
25 大工の手間は無料じゃないの?
◎プロに聞いた「リフォームトラブルの実相」5
 着工前のコミュニケーションが要

Part6 建て主支給や自主施工を巡るトラブル
26 建て主が塗った床「表面がカチカチだ」
27 オーブンとコンロが設計どおりに収まらない
28 勝手に金物変えるな! やり直せ!
29 指導どおりのDIYだ、カビの責任を取れ!
30 施工ミスでさびた、弁償して!
◎「口コミ」に見る顧客の評価視点1
「口コミ」重視派が倍以上に増加

Part7 建て主への説明・対応を巡るトラブル
31 ローコストでも暗いダイニングは嫌よ
32 相談をしたはずなのに「知らない人」の扱い
33 LEDに交換できない、住宅会社に任せた照明
34 滑って転ぶなんてどこが高齢者対応なの
35 新人の甘さに付け込み悪意のクレーム
◎「口コミ」に見る顧客の評価視点2
 口コミは「契約前」の9割が参考に

Part8 「イメージ」の違いを巡るトラブル
36 イメージと違う、規格住宅でもやり直せ
37 イメージより狭い車庫、乗り降りが窮屈で困る
38 狭すぎるポーチ、無償で直して
39 これが近い色? 違いすぎる
40 写真を見せて色指定したよね?
◎「口コミ」に見る顧客の評価視点3
 依頼先選びに「影響した」が7割

Part9 「感覚」の違いを巡るトラブル
41 私には臭うのだから早く何とかして
42 防音仕様にしたのにおちおちと眠れない
43 隣室からの音が大きい、建材の遮音性能の誤解
44 配慮のないデザイン、プロとしてどうなの?
45 FRP防水が臭い、健康被害が心配!
◎「口コミ」に見る顧客の評価視点4
 「良い情報」「悪い情報」いずれも8割が重視

Part10 「住まい方」から生まれたトラブル
46 断熱改修したのに結露が収まらないぞ
47 テレビ視聴料が高すぎ、何とかしてくれ
48 ついでの断熱改修をしたら部屋が暑くて不快だ
49 リフォームしたのに換気量不足で部屋が臭い
50 無垢のひび割れ、すぐは異常だ!