genkai-shobo.jp

英語で読むマーケティング


著者:相島淑美/著
価格:2,200円+税
刊行日:2021/03/15

出版社:研究社
ISBN:978-4-327-45298-8
Cコード:1082
[単行本](英米語)


内容紹介

原文と共に学ぶマーケティング理論

曖昧で混とんとした現代に必読のマーケティング論文を選りすぐり、英語(原文)で紹介。むずかしい単語や構文には丁寧な解説をつけ、日本語訳と語注も添えた。論文の内容だけでなく「なぜこの論文が重要なのか。どのように生かしたらよいか」まで深く理解できる。経営学部生、MBA取得を目指す人、ビジネスパーソン必読。

〔大学テキスト 「Teacher's Manual」「教授用資料」「解答」等の別冊はご採用いただいた先生方専用です〕

<目次>
はじめに

第1章 関係性マーケティングと価値共創
 1 スポーツにおける価値共創
 2 CSR と価値共創
 3 価値共創と顧客市民行動(CCB)

第2章 インターナル・マーケティングとホスピタリティ
 1 サーバント・リーダーの機能
 2 教育におけるケア、思慮深さ、タクト
 3 万葉集の宴とカラオケのルールのDNA 的連続性

第3章 ソーシャル・マーケティング
 1 パタゴニアの事例
 2 ソーシャル・マーケティングの変遷
 3 社会変革へのふたつの道筋

解 説

もくじ

はじめに

第1章 関係性マーケティングと価値共創
 1 スポーツにおける価値共創
 2 CSR と価値共創
 3 価値共創と顧客市民行動(CCB)

第2章 インターナル・マーケティングとホスピタリティ
 1 サーバント・リーダーの機能
 2 教育におけるケア、思慮深さ、タクト
 3 万葉集の宴とカラオケのルールのDNA 的連続性

第3章 ソーシャル・マーケティング
 1 パタゴニアの事例
 2 ソーシャル・マーケティングの変遷
 3 社会変革へのふたつの道筋

解 説

相島 淑美

相島 淑美(あいしま としみ) 神戸学院大学経営学部准教授 博士(先端マネジメント、関西学院大学)と文学修士(英文学、慶應義塾大学)のふたつの専門を生かし、関西学院大学MBA講座と神戸学院大学経営学部において、英語で経営学関連文献を読む授業「外書講読」を担当。マーケティングやマネジメント関連の英語論文・記事を取り上げ、各々の問題解決につながるよう気づきの機会を提供するほか、いま一番「旬」なマーケティング理論を取り上げてディスカッションさせるなど、「マーケティングと英語が両方学べるユニークな授業」として学生の支持が高い。