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SEIBUNDO MOOK
デザインノート

デザインノート No.92

最新デザインの表現と思考のプロセスを追う

著者:デザインノート編集部/編集
価格:1,600円+税
刊行日:2020/07/28

出版社:誠文堂新光社
ISBN:978-4-416-52068-0
Cコード:9470
[ムック・その他](芸術総記)

特集:ロゴ&マークのつくり方。



内容紹介

特集:ロゴ&マークのつくり方。

ロゴ&マークが溢れている時代だ。
グラフィックデザインのプロだけでなく、アマチュアやセミプロまでが入り混じりロゴ&マークの世界をカタチづくっている。

現代の風景のどこを切っても、かならずロゴ&マークを見つけることができるだろう。
そんな混沌とした中で、ロゴ&マークに求められるものとは何だろう。

目立つために、ただひたすら大声を上げるだけでいいのだろうか。
上質で知的な印象を醸し出すための必要条件とは。
信頼と安心を感じるポイントは、どこに注目すれば良いのか。
瞬間最大風速で強烈な印象を巻き起こすロゴ&マークに必要な要素は何か。
条件と目標により、ロゴ&マークの制作ポイントは異なってくるだろう。

今回の特集では、アートディレクターやデザイナーに特化した今一番知っておくべきロゴ&マークの考え方に切り込んでいる。
デザインを学んでいる学生だけでなく、プロのデザイナーやクリエイターたちのアイデアの引き出しを確実に増やせる特集である。

■目次
特集:ロゴ&マークのつくり方。

●大黒大悟
●梅原 真 [梅原デザイン事務所]
●木下謙一 [RANA UNITED]
●青木克憲 [バタフライ・ストローク・株式會社]
●秋山具義 [DAIRY FRESH]
●山野英之 [TAKAIYAMA inc.]
●山﨑晴太郎 [株式会社セイタロウデザイン]
●小杉幸一 [onehappy]
●木住野彰悟 [6D]
●川上恵莉子

連載:佐藤可士和の視点とデザイン
村上 要(WWD JAPAN.com編集長) × 佐藤可士和

夏の美術学校特集2020

TOPICS
大黒大悟 VISUALIZE COVID19

SPECIAL INTERVIEW
苦境を好機に変えるには? ポストコロナのデザインを考える
水野 学 [good design company]

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もくじ

特集:ロゴ&マークのつくり方。

●大黒大悟
●梅原 真 [梅原デザイン事務所]
●木下謙一 [RANA UNITED]
●青木克憲 [バタフライ・ストローク・株式會社]
●秋山具義 [DAIRY FRESH]
●山野英之 [TAKAIYAMA inc.]
●山﨑晴太郎 [株式会社セイタロウデザイン]
●小杉幸一 [onehappy]
●木住野彰悟 [6D]
●川上恵莉子

連載:佐藤可士和の視点とデザイン
村上 要(WWD JAPAN.com編集長) × 佐藤可士和

夏の美術学校特集2020

TOPICS
大黒大悟 VISUALIZE COVID19

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苦境を好機に変えるには? ポストコロナのデザインを考える
水野 学 [good design company]

デザインノート編集部

■デザインノート編集部(デザインノートヘンシュウブ) デザイン、イラストレーションなど数多のクリエイションに知見のあるスタッフで構成された編集チーム。