genkai-shobo.jp

起業大全

スタートアップを科学する9つのフレームワーク

著者:田所雅之/著
価格:3,200円+税
刊行日:2020/07/29

出版社:ダイヤモンド社
ISBN:978-4-478-10950-2
Cコード:0034
[単行本](経営)

もくじ

はじめに 日本にはスタートアップ人材が足りない
第1章 ミッション・ビジョン・バリュー(MVV) ・MVVは顧客に対する独自の価値提案
・MVVは実務において最強の武器になる
第2章 戦略(Strategy)
・自社事業のセンターピンを見つける
・どの市場に向かうかを整理するフレームワーク
第3章 人的資源(Human Resouces)
・事業家になるために必要な人材マネジメント力 ・人材戦略方針シートを作る
第4章 オペレーション・エクセレンス(Operation Excellence)
・業務改善の8つのステップ
・標準化/マニュアル化の進め方
第5章 ユーザー・エクスペリエンス(User Experience)
・なぜ、高いUXが求められるのか?
・Airbnbが行った11の思考実験
第6章 マーケティング(Marketing)
・コミュニティマーケティングを活用する
・メディア戦略を考える
第7章 セールス(Sales)
・「詰める」から「読み」のマネジメントへ
・インサイドセールスとは
第8章 カスタマー・サクセス(Customer Success) ・カスタマー・サクセスを実装する ・カスタマー・サクセス・マップを作る
第9章 ファイナンス(Finance)
・初期の資本政策に細心の注意を払う
・EXITについて理解する
おわりに 自分たちだけのストーリーが究極の競合優位性になる