genkai-shobo.jp

プロダクトマネジメントのすべて 事業戦略・IT開発・UXデザイン・マーケティングからチーム・組織運営まで


著者:及川卓也/著 曽根原春樹/著 小城久美子/著
価格:2,700円+税
刊行日:2021/03/03

出版社:翔泳社
ISBN:978-4-7981-6639-1
Cコード:3055
[単行本](電子通信)

あらゆるプロダクト開発に応用できるビジネス・デザイン・テクノロジー知識を完全網羅。



内容紹介

世界水準のプロダクトマネージャーの叡智は
この1冊で完璧に得られる

Google、Microsoft、SmartNewsなどのプロダクト、
BtoCおよびBtoB領域で国内のみならずグローバル展開に
携わってきた百戦錬磨の著者陣が
日本とシリコンバレーのあらゆる知見を詰め込み書き上げた、
プロダクトマネジメントの決定版。

あらゆるモノがIT化する現代では、
プロダクトの成功を抜きに、ビジネスを語ることはできない。

事業戦略、IT開発、UXデザイン、マーケティング、
カスタマーサクセス、セキュリティ、知的財産、組織運営……。
何をどこまでおさえればいいのか?
本書はその海図となって、ビジネスを成功に導く。

プロダクトマネジメントに欠かせない
知識、スキル、方法論、マインドセットを網羅しているため
●新事業・新サービス開発
●既存事業テコ入れ
●DX
●起業
●スタートアップ
にかかわるすべてのマネージャー、エンジニア、デザイナーにとっては
必読の完全保存版である。

【目次概要】
PartⅠ プロダクトの成功
PartⅡ プロダクトを育てる
PartⅢ ステークホルダーをまとめ、プロダクトチームを率いる
PartⅣ プロダクトの置かれた状況を理解する
PartⅤ プロダクトマネージャーと組織の成長
PartⅥ プロダクトマネージャーに必要な基礎知識

もくじ

PartⅠ プロダクトの成功
Chapter1プロダクトの成功とは
Chapter2プロダクトマネージャーの役割
Chapter3プロダクトマネージャーの仕事とスキルの全体像

PartⅡ プロダクトを育てる
Chapter4プロダクトの4階層
Chapter5 プロダクトのCore
Chapter6 プロダクトのWhy
Chapter7 プロダクトのWhat
Chapter8 プロダクトのHow

PartⅢ ステークホルダーをまとめ、プロダクトチームを率いる
Chapter9 プロダクトマネージャーを取り巻くチーム
Chapter10 チームとステークホルダーを率いる仕事
Chapter11 チームでプロダクトをつくるためのtips

PartⅣ プロダクトの置かれた状況を理解する
Chapter12 プロダクトステージを理解する
Chapter13 ビジネス形態を理解する
Chapter14 ビジネスドメインを理解する
Chapter15 技術要素の違いを理解する

PartⅤ プロダクトマネージャーと組織の成長
Chapter16 プロダクトマネジメントと組織
Chapter17 プロダクトマネージャーのスキルの伸ばし方
Chapter18 プロダクトマネージャーのキャリア

PartⅥ プロダクトマネージャーに必要な基礎知識
Chapter19 ビジネスの基礎知識
Chapter20 UXの基礎知識
Chapter21 テクノロジーの基礎知識