genkai-shobo.jp

行動を変えるデザイン

心理学と行動経済学をプロダクトデザインに活用する

著者:StephenWendel/著 武山政直/監修 相島雅樹/翻訳 松村草也/翻訳 反中望/翻訳
価格:3,400円+税
刊行日:2020/06/11

出版社:オライリー・ジャパン
ISBN:978-4-87311-914-4
Cコード:3055
[単行本](電子通信)

行動経済学と心理学をもとに、行動や日常習慣を変えるプロダクトをデザイン。ITプロダクトが使われていない分野での情報を提供。



内容紹介

行動経済学、心理学をサービスデザインに活用!
本書は、行動経済学と心理学をもとに、人々の行動、日常習慣を変えるためのプロダクトをデザインするための書籍です。主に医療(健康管理)、金融(資産管理)など、これまでITプロダクト(サービス、アプリなど)がなかなか使われてこなかった分野を対象に、ユーザーがやりたいと思っていたものの実行できなかったような行動を実現することを助けるプロダクトを作り出すための、実践的な情報を提供します。